新着情報

ふぁん 2020年12月号

11月に入りコロナウイルス感染症が北海道で感染拡大するなか、札幌市だけでなく釧路地方でも猛威をふるい始めました。怖がってばかりはいられませんが、絶対に農場内に持ち込まない・持ち込ませないようにしていただきたいと思います。

先日、農林水産省畜産部との来年度予算概算要求についての意見交換がウェブ会議で行われました。コロナウイルスの影響でウェブ会議やウェブ面接の機会が増え、十分このやり方で対応できると感じていたところでしたが、このときは表情の変化やこちらの気持ちを画面越しに伝える難しさを改めて痛感しました。敵もさるもので我々の意見に淡々と答え、はぐらかされる状況のまま時間切れとなり、何ともストレスのたまる会議となりました。直接会っての会議であれば、納得がいかなければ後からでもじっくり話し合いができますが、今回はウェブ会議の限界を感じるひとコマでした。今後はウェブでできることはウェブで行う時代になっていくと思いますが、色々考えさせられる出来事でした。